履けるかな?

トマトの苗を観察中。種から出てる苗を見ながらちょんちょんっと触ってみたり、写真と見比べてたりと興味津々でしたよ。
ブロックを高く組み立てて遊んでいましたよ。高くなると嬉しそうにしてましたよ。
いちご組のお友だちも戸外に出るのに靴と帽子を自分で探して準備していますよ。隣に座ったお友だちと一緒に考えながら履いていましたよ
使い終わった帽子も自分のマークを探して片付けていますよ。
自分たちで線路を組み立てて小さな町が完成していました!

最近いちご組のお友だちの中にも自分のことは自分でしようとする姿が見られ、戸外に出ると自分の靴を取りに行き履こうとする姿が少しずつ増えてきました。自分の靴を自分で取りに行き、椅子に腰かけ始めは履けないと言いている子どもたちも少し靴の幅を広げて置いておくだけで自分で履こうとする姿が見られ、子どもたち同士で自分を励まし合う姿も見られてとても微笑ましいです。
お部屋で育てているトマトも少しずつ大きくなってきていますよ。子どもたちもトマトの成長を楽しみに鉢植えを覗き込む姿が見られますよ。ちょうちょんっとトマトの芽を触って「きゃー!」と声をあげて喜びを表現していましたよ。小さな芽が壊れやすいことを理解しているようで優しく優しく触る子どもたち。これからもトマトの成長を一緒に見守っていきたいと思います。
りんご組のお友だちが線路を組み立てて、机いっぱいに街を作っていましたよ!線路には電車を走らせて「ガタンゴトン~ガタンゴトン~。」と楽しそうにしていましたよ。いちご組のお友だちが隣でじーっと見ていると電車を一つ手渡して仲良く電車を走らせていましたよ。




前の記事
どんどんうーしろへ!!
次の記事
ぱちぱち~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ