ぱちぱち~

「いっぱい!いっぱい!」と型から溢れるほど砂を入れている姿がありました。
砂の中に水を入れると「んー?」と不思議そうにしながらも、興味はあるようで指先で触ろうとしていましたよ。
カラーボックスの上に立ち上がると、できたことが嬉しかったようで、自分で拍手をしていました。
また、カラーボックスの下は穴になっているので、トンネルのようにしてくぐっていく姿がありましたよ。
絵本に興味津々な様子で、一枚ずつ丁寧にページをめくっていました。

砂遊びができるように砂場のおもちゃを用意し、砂を掘り起こしておくと、「いっぱい!いっぱい!」と型の中に溢れるほど砂を入れて楽しんでいました。また「どうぞ」とできあがった砂のご飯を友だちに渡したり、お友だちとの関わりも見られ、ましたよ。以前水を含んだ砂の中から砂の固まりを見つけて楽しんでいる姿があったので、型に砂を入れてその中に水を入れて子ども達の見える所に置いておくと、「んー?」と不思議そうに見つめていました。指先でちょんと触ってみると、普段と違う感触だからか「わ!」と驚いたような声が。観察できるように手が届きにくい所に型を置いておきました。どんな風になるか楽しみですね。子ども達の胸ほどの高さのカラーボックスを準備すると、しっかりと横を掴みながら登ることに挑戦!「んー!」と声を出しながら一生懸命に力を入れると、なんとか登ることができ、おそるおそる立ち上がる姿もありました。立ち上がる事ができると、ニコニコの笑顔で自分で拍手をして、お友だちと笑い合う微笑ましい姿がありましたよ。




前の記事
履けるかな?
次の記事
どうやってする?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ