どうやってする?

テラスの水気をとるお手伝いに挑戦していました。水気を取る道具を「どうやって、つかうんやろ?」とお友だちと一緒に考えながら、使っていました。道具にたまった水をしっかりしぼることができると「できた!!」と気持ちよさも感じていました。
「どこにおきたい?」「どっちがさき?」園庭の跳び箱やマットの場所をアイデアを出し合いながら、設置していました。「おもたいよー。」と言いながら、お友だちと息を合わせながら運んでいました。
机の雑巾をたためるかな?と真剣な表情で挑戦していました。角と角を合わせて、丁寧に畳んでいました。
畑のお掃除をお友だちと一緒に楽しみました。落ちてしまった実や落ち葉を拾って、きれいにしてくれていました。
「こんなんなったよ。」「かっこいいな。」「すごいやろ。」会話を交わしながら、ブロックで素敵な作品を作っていました。

今日は「どうやってするんやろ?」とお友だちと一緒に考えたり、「やったろ!」とお仕事やお手伝いを楽しむ素敵な姿がたくさん見られました。朝、テラスが雨のあとで濡れていると、普段から保育士の様子を見てテラスの水気をとるイメージがわいためろん組さんのお友だちが「やったろ!」と水気を取る道具を使ってお手伝いをしていました。たまった水をしぼる際には、「どうやって、つかうんやろ?」と道具の使い方に悩む姿もありながらも、「ここをひっぱる!」と友だちと協力しながら引っ張っていました。園庭で跳び箱やハードルを設置する際には、「おもたいよ!せーの!」とお友だちと息を合わせたり、「こっち、こっち!!」とお友だちとの関わりも深まっていたようでした。ばなな組さんのお友だちは畑のお掃除のお手伝いを、さくらんぼ組さんは上雑巾をたたむお手伝いにも、挑戦していました。畑の野菜が元気に育ちながらも少しずつ枯れ始めたところもあり、保育士が畑の整理をしていると葉や茎の変化にも気付く姿がありました。「これ、もうおちちゃったな。」「これは、もうたべれやんのちゃう?」「かれとる?」と畑の中に入りながら、落ちている葉や実を拾ってきれいにしていました。また給食の準備をしているとふきんを四角くたたもうと、丁寧に慎重に真剣な表情を見せながら頑張っていました。「やってみたい!」とすぐに挑戦できる姿、「どうやってつかうんやろ?」とお友だちと一緒に会話を交わしながら考える事が出来る姿が見られて、生き生きとしていました。友だちと関わりを深めながらも、一人ひとりの考える力にもつながっており成長が感じられました。




前の記事
ぱちぱち~
次の記事
どんぐりころころ~♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ