どんぐりころころ~♪

ラキューでできたコマ作り。誰の作ったコマが一番長く回り続けるかな?と真剣な表情で勝負の行方を見ていました。
難しいパズルを一生懸命完成させると、「できた!」と満足そうな様子。近くにあった机に作った物を全て立て掛けて飾っていました。
ブロックをさまざまな形に組み合わせて「おうちできた!」とお家を作る姿が。柵のブロックや扉のような形のブロックを使ったり、住人代わりに動物を置いてみたりと、創造力豊かに組み合わせを楽しんでいました。
「どんぐりコロコロ~♪」とピアノを鳴らしながら2人で歌っていましたよ。どんぐりころころが終わると、「つぎはなににしような?」「かえるのうたにしよ」とコショコショ話で打ち合わせをして、また演奏が始まりました。
おもちゃ同士を近づけると・・・「くっついた!」と驚いた様子。マグネットになっていて、くっついて組み合わせることができるので、いくつも繋げて楽しんでいました。

ラキューを使ってコマ作りを楽しむ姿がありました。それぞれ色を変えたり、使う部品を変えたりしてオリジナルのコマができあがると「対決しよ!」という声が。「ゴーーーーシュ!」とかけ声をかけて誰の作ったコマが一番長く回り続けるかを競争している姿がありました。「○○のがいちばーん!」「じゃあ次は決勝戦な!」と勝ち負けにこだわって勝負を楽しんでいました。パズルを置いておくと、「これできる!」とすぐに興味を示して挑戦し始めていました。「これはいぬのやつやろ」とピースの色や形をみてどのパズルのピースかを覚えているようで、次々に完成させていました。完成すると「できた!」と満足そうな表情がみられたなと思うと、近くにあった机に作った物を立て掛けて飾っていました。




前の記事
どうやってする?
次の記事
とべたっ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ