みて!さんかく!

音楽を掛けると手を叩いて音楽にのっていたので楽器を準備しました。楽器を置いておくと各々に好きな楽器を選んで音楽に合わせてリズミカルに身体を揺らして楽器を鳴らしていましたよ。
自分の好きな色を使ってお絵描きをしましたよ!思い思いに自分の好きな絵を描いていてとても真剣に絵を描いていましたよ。
お友だちが泣いているとティッシュを差し出していましたよ。受けとったお友だちもティッシュで涙を拭いていました。
お兄さん、お姉さんが舞台に立って踊りを発表しているのをとても真剣なまなざしで見ていましたよ。知っている曲が流れると身体を揺らしてみたり、踊ったりととても楽しそうにしていました。
折り紙を自分たちで好きなように丸めてみたり、折ってみたり。折った時に三角の部分が出来ると何かに気付いたようでとても嬉しそうに「みて!さんかく!」と報告をしていましたよ!

 今日はお部屋で過ごしましたよ。折り紙を準備すると各々が楽しそうに自分の好きなように折ったり丸めたりしていましたよ。お友だと丸めた折り紙の穴を覗きこみ目が合うと、照れたように笑い、とても楽しそうにする姿が見られましたよ。色んな所を折って遊んでいたお友だちは急に何かに気付いたようでハッと驚いたい顔をして、「みて!さんかく!」と折ったところに出来た小さな三角を指さして自分が発見した三角をお友だちにも嬉しそうに伝える姿もありました。折り紙の四つ角を折ると三角が出てくることを知った子どもたちは見様見真似に四つ角を折り曲げて三角を作って楽しんでいましたよ。
音楽を掛けていると手を叩いて音楽にのって楽しむ姿があったので、楽器を子ども達と一緒に用意しましたよ。自分たちで楽器も運んだので、音楽に合わせて楽器を鳴らすのもすごく楽しいようで、リズミカルに身体を揺らし楽器を楽しんでいました。お友だちが違う楽器を使っているのも気になるようで、お友だちとお互いに交換し合って違う楽器も楽しんだりと鈴とタンブリンの音の違いも楽しんでいましたよ。




次の記事
しんけんすいじゃくたのしい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ