しんけんすいじゃくたのしい!

真剣衰弱を楽しむさくらんぼ組のお友だちとばなな組のお友だちとめろん組のお友だち。ゲーム中は真剣な様子であったり、笑い声があったりと楽しむ様子がありました。
お寿司作りの真っ最中のお友だち。マグロのネタを赤で塗ったり、黄色と黒で卵の色に塗ったりと本格的にお寿司作りがスタートしました。
ダンスを楽しむお友だち。大好きな曲がかかると元気いっぱいに踊っていました。

以前、めろん組のお友だちみんなで一緒にやった神経衰弱。ばなな組の子も加わってもう一度勝負してみました。初めてゲームをするお友だちもいて「これどうやってするの??」「わからへん。」という声が聞こえると子ども達同士で「おなじやつがでたらかーどがもらえるんやで。」「にまいめくるんやで!ちがったらひっくりかえすの!」と教えてあげる様子がありました。ルール説明も自分たちでした後に、順番も自分たちで決めていました。「さいしょはぐーじゃんけんぽん!」と元気なジャンケンが聞こえてきた後、勝負がつき一番に勝った子から半時計回りでカードをひっくり返す事を自分たちで決めていました。いざ、勝負が始まると、盛り上がった声が少しずつ聞こえてきました。「あ~3のすうじどっかでみたな~」「ぜんぜんすうじちがった!」「はじめて(めくる)のすうじやな・・・。」などたくさんの声が聞こえてきて、お友だちが連続で同じ数字をめくり当てると「わあ~すごいな○○ちゃんつよい!」「いいなー!」」と羨ましがる様子もありました。しばらくしてから勝負が付くと「いちまいもあてられやんだ・・・。くやしいな~」と呟く声のお友だちもいたのでもう一回線楽しむ様子がありました。お友だち同士でルールを決め合って楽しむ姿がありました。
昨日からお寿司やさんブームがきているお友だち。昨日の姿から今日はお寿司がお皿に載せられるように丸にかたどった紙を置いてみると自分たちでハサミで切っていました。更にそばにボンドを置いておくとお皿とお寿司をくっつけて作って楽しんでいました。一通り、まぐろ、たまご、カッパ巻きなど、たくさんのお寿司が作れると「いっぱいできた!」「こんなんもできた!」とお友だちに嬉しそうに話す様子もありました。たくさんのお寿司が完成したところでお寿司が流れるレーンがないことに気付き、何か代用する物を考えているお友だちの姿がありました。しばらく、様子をみているとニューブロックを繋げてお寿司が流れるレーンのようにする様子がありました。お寿司をレーンの上に載せると、そこからもっと子ども達の楽しむ声が聞こえてきたのでiPadでお寿司やさんの「♪商品が到着しました」というアナウンスを流してみるといよいよお寿司屋さんが楽しくなってきたようです。ぐるぐる自分達で回しながら、お客さんになりきって席ですわって待っていたり、食べる真似をする様子もありました。お金やレジスターも途中から準備しておいてみると、「おれレジのひとする!」「わたしおすしつくるひと!」「おきゃくさんする!」とお友だちそれぞれ役になりきって楽しんでいました。もっとこれから楽しくなっていくといいですね。
今日は各グループで舞台に上がってダンスを楽しみました。めろん組さんは一番大きい年長さんとしてしっかりきびきびかっこいいダンスを見せてくれました。ばなな組さんとさくらんぼ組さんも各チームで歌やダンスを楽しみました。自分の好きな曲や楽しい曲がかかると素敵な笑顔を見せてくれましたよ。




前の記事
みて!さんかく!
次の記事
ごはん食べてる~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ