ごはん食べてる~!

虫の絵本を見ました。ページをめくる度にあー!むしー!怖い-!!と指差しながらもじっくり真剣な表情で興味津々な様子でみていましたよ。
絵本を読んだあと、保育園で飼っているかぶ虫をお部屋に持って行きました!!うわ~すごい!動いとる!あっ、ゼリー食べてる~!ごはん食べてるんやで!!とそれぞれ感じた事を話して観察していましたよ♪
集中して積み木を一個一個積みあげる姿がありました。失敗しても、もう一回!と何度も挑戦していました。
心地良い風が吹いてくるととっても気持ち良さそうに両手を広げていましたよ。ちょうどその時前からトンボが飛んできてびっくりした表情で指差してしらせてくれましたよ。
虫がおる!!と言いながら一生懸命集中して完成させようと頑張っていましたよ。

絵本の虫シリーズにとっても興味を持って見ていたのでそのあと保育園で飼っているかぶと虫をお部屋に持って行きました!!うわ~すごい!動いとる!ゼリー食べてる!など感じた事をお話ししていましたよ。見たいけど・・・怖い-!!と感じた子は恐る恐るそーっと覗くようにみていました。その姿を見たお友だちは、大丈夫よ!と言葉をかけている姿がとても微笑ましかったです。そんな姿をこれからも大切に見守っていきたいです。




前の記事
しんけんすいじゃくたのしい!
次の記事
負けないぞー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ