不思議なポケット

『不思議なポケット』のパネルシアターを楽しんでいる様子。 ポケットから出てきたビスケットの数を「1,2,3,・・・」とかぞえています。
「あお、あか」と色を言いながらクリップを箱の縁につけて遊んでいます。 その様子を見ていたお友だちも同じようにつけて仲良く遊んでいました。
どろんこ遊びの様子。 カップに泥を詰めたり、おにぎりを保育士と一緒に作ったりして楽しみました。 おにぎりを作った後は「て、ドロドロ~」と子ども達同士で手を見せ合っていました。
すいか組の様子。 お友だちと一緒にバスの積み木で遊んでいます。 途中、お友だちとにっこりと微笑みながら顔を見合わせて手を叩く姿が・・・ とても微笑ましかった一面でした。
「カンパーイ!」園庭遊び時の水分補給での一場面。

パネルシアターで『不思議なポケット』『おおきなカブ』を見て楽しみました。
ポケットからビスケット以外の動物やオバケも出てきて子どもたちは興味津々!りんご組さんは1,2,3と数を数える子の姿も。「せんせい、4はこうやで~」と親指を折り曲げて手で4を表して教えてくれる姿もありました。『おおきなカブ』では「うんとこしょ。どっこいしょ!」とお話に合わせてカブを引っ張る身振りをしながらみんなで楽しむ姿が見られました。
園庭ではどろんこ遊び中に「アンパンマン体操」の曲が流れてくると、自然と身体を動かして踊る姿が。
踊った後は保育士と一緒に地面にアンパンマン等の絵を描いて楽しみました。




前の記事
ゾウさんナス美味しくなーれ!
次の記事
とんぼさんのおなまえは?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ