ころころこねこね

ジャーンプ!!
こねこねこねこね
ちょっとまっててね~
”ピカピカブー”の音楽に合わせてびゅ~ん!!と元気いっぱいな子どもたち。
「これなーんだ?」「あか!」

以前色に興味を示す姿から、今日は色のカードを準備してみました。子どもたちの側でラミネートした色のカードをこっそり切っていると、「なに?」と早速興味津々な様子で集まってきました。椅子に座ると、次々に出来上がっていく色のカードを手に取り「これあか?」「みどり?」と真剣に色の名前を考える子どもたち。お友だちに「これなーんだ?」「きいろ!」とクイズを出し合ってみたり、「どんないろーがすき?」「あか!」と楽しそうに歌う声も聞こえてきました。
別の場所では、粘土遊びに夢中なお友だち。手先を器用に使いながら、粘土を細かくちぎったり丸めたり…。机の上いっぱいに子どもたちが作った作品が並ぶと「みて!たまご!」「たまごできた!」とどうやら丸い粘土は卵だった様子。そんな姿を見ていた周りのお友だちも「たまごつくる!」と一生懸命コロコロと手の平で粘土を転がしながら一塊にしようと頑張っています。中々一塊にならない粘土に苦戦しながらも大きな粘土の卵が出来上がると「できた!」ととっても嬉しそうにお友だちに見せていました。すいか組のお友だちも、初めは不思議そうに眺めていましたがお友だちの姿をじっと観察すると、真似をして粘土ヘラで粘土に跡を付けてみたり、ちぎったりしながら粘土の感触を楽しんでいました。




前の記事
この漢字知ってる!
次の記事
わになっておどろう!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ