ぎゅーー!

ぎゅーー!粘土を切ろうとこの表情です。
あ!しかく!同じ四角の紙を並べるようにして糊で貼り付けていました。
型の中にたくさん砂を詰め込んで地面にひっくり返してみると・・・「うわぁー!!」砂が形になりびっくりしたようです。「もっかい!」といくつも作っていました。
よいっしょ!よいっしょ!マットの下に1段跳び箱を置き、坂を作ると、ハイハイの体勢になり一生懸命上っていました。
ちょっとたかいね!

最近子どもたちが集中して取り組んでいるのが粘土です。「みて!おっきい!ねんど!」と嬉しそうに話しながら粘土をこねたり、いくつも粘土を重ねて「ケーキ!」と食べ物に見立てて作って楽しんでいる姿がありました。大きな粘土の塊を見つけると、ピザカッターの形の粘土道具を使って”ぎゅーー!”と切ろうと頑張っていました。
四角に切った紙と、糊を用意すると「あ!する!」とすぐに座り始めました。以前糊遊びを楽しんだ子は前のことを覚えているようで、小さい紙に少し糊を付けて、「ぺったん!」と言いながらくっつけて楽しむ様子が。また、初めて糊を見た子は「これ、なに?」と不思議そうにしながらも隣にいた友だちの様子見ながら真似をして糊遊びを始めていました。また、四角に切った紙を並べるようにして丁寧に貼り付けたり、上に重ねるように貼り付けたりとそれぞれ遊び方はさまざまでした。
園庭の地面を少し掘り起こしていると、「せんせ!なに?」と興味津々。固まっていた地面が掘り起こされふわふわの砂になったのをみて「うわ!」と砂を触っていました。掘り起こしたときに砂の塊がでてきたのを見つけました。つまんで力を入れると砂が崩れ不思議そう。また砂の塊を見つけては崩して・・・と繰り返し楽しんでいました。そんなふわふわの砂を型の中に詰め込んで、地面にひっくり返してみると「うわぁー!!」と砂が形になったことに驚いた様子。「もっかい!」と言いながらいくつも形を作って楽しんでいました。




前の記事
いたずらしちゃうぞ~がぉ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ