くすぐったいね

猫じゃらしをもらいました。これなんだろう?というような表情で見ていましたが、そ~っと触れてみると、チクチクフワフワ。指先でもみもみして感触を楽しんでいる様子でした。
クレヨンでまっすぐ長い線を上手に描いていました。何か言っているので耳を澄ましてみると、「カタカタカタカタ‥」と言っているのが聞こえてきました。線路を描いているのかな。
たくさんお絵描きをして満足したのか、紙を破り始めました。最初は力任せに思いっきり破いていましたが、次第にコツをつかんだのか、端の方からビリビリちぎっていました。小さくちぎった紙をたくさん並べて嬉しそな様子です。最後はみんなでゴミ箱にお片付けをしました。
缶に何が入っているのかな??「んー!」と力を入れてみますが開きません。選手交代し、みんなで協力です。また「ん-!」と。やっぱり開きません。何度やっても開けられず、中が気になるようで、振ってみたりあちこちから眺めてみたり。子どもたちの面白い様子でした。

園庭で遊んでいると、お兄さんやお姉さん達のダンスの音楽が流れてきました。すぐに反応し、いちご組の男の子たちが一緒に踊り始め、近くで遊んでいたお友達も楽しそうな様子につられて踊り出していました。絵本にドングリが載っているのを見て、「どんぐりころころ」の歌を振り付けをしながら歌う様子が見られたりと、身体を動かして歌ったり踊ったりが大好きですね。                               いちご組のお友だちが転んで泣いていると、すいか組のお友だちがティッシュを持って来て、泣いているお友達に渡していました。1枚取り、顔を拭いてあげようとしている姿を見て、ちょっとびっくりしてしまいました。いつも年上のお友だちがやっている姿をよく見ているのですね。




前の記事
わーるどかっぷやりたい!
次の記事
ちょうちょ~ちょうちょ~♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ