ちょうちょ~ちょうちょ~♪

「ちっちゃい!」粘土を小さく小さくつまんでいき、大きさ比べをしていました。
「ぐるぐる~!」手のひらを上手に使って粘土を丸く丸くしていました。
「ちょうちょ~ちょうちょ~♪」リボンのイラストがちょうちょにみえたようで、ちょうちょの歌を歌っていました。
「どーれだ!」「きゅうきゅうしゃあった!」と乗り物のカードを使ってお友だちにクイズを出し合っていました。
トントントン!バチを持って上手に太鼓を鳴らしていました。

粘土を準備していると「あー!」とすぐに気付いて座り始める子どもたち。手先が器用になってきたことで粘土をぎゅっぎゅっとちぎって「ちっちゃい!」と粘土が小さくなったことに気付いていました。すると、近くにあった粘土と見比べて、「おっき!」「ちっちゃ!」と大きさ比べをしている姿がありました。別のお友だちは手のひらを使って粘土を「ぐるぐる~」とこねてみると・・・きれいな丸のできあがり!粘土が入っていた箱の中にこねた粘土を入れて蓋をしめると、ゆっくりと蓋をあけて・・・「うわぁー!」と嬉しそうな声が。まるで宝箱のようにこねたり切ったりした粘土を丁寧に粘土の箱の中に入れていました。
また乗り物のカードを準備しておくと、カードを使って「どーれだ!」「きゅうきゅうしゃあった!」とたくさんあるカードの中からお友だちにクイズを出し合う姿もありました。お話しが上手になってきて、お友だちとの会話もより盛んになってきました。




前の記事
くすぐったいね
次の記事
にほんがんばれ~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ