わーるどかっぷやりたい!

ジェスチャーゲーム。「えーなんだろう・・・」「むずかしいなぁ」「うーん・・・」なかなかお題の答えは難しかったようです。
きのう、にっぽんまけたなぁ・・・。 子どもたちはワールドカップの話で盛り上がり「そといって、わーるどかっぷやりたい!」「いいねいいね!さんせい!」 「えいえいおー!!」と気分も高めていました。
そしてサッカー開始♪ 「いけいけ!」「あーゴールきまらんだ!」「つぎこそー!」と盛り上がっていました。
お習字に挑戦!! 「なににしようかな~」と書きたい字が色々あるようです。

「きのう、サッカーまけちゃったなあ!」「みたみたー!かぞくみんなでおうえんしたんやけどさー」「ワールドカップさ、まえのときはかったのにな」と朝から子どもたちはワールドカップの話で大盛り上がり!!すると「あとで、おそとでわーるどかっぷやりたい!」と声が上がり、「それいいね!」「みんなでわーるどかっぷやろ。」とやりたい様子の子どもたち。そして、園庭に出ると「おれんじのぼうしは、にっぽんな!」「きいろちーむはアメリカかな。」と国名まで決めてゲームスタート。「わたし、アメリカいったことあるからアメリカチームにする。」とチームを分かれてゲームスタート!!必死でボールを追いかける子どもたち。「こっちこっち!」と見方同士で声を掛けあったり、ゴール前にドリブルで来ると「シュート!!」とタイミングよく声をかけようとしますが・・・「あーきまらへん!!」「あーおしかったなぁ。」となかなかシュートが決まらない様子・・・。ですがそれが楽しかったようでシュートが決まるとみんなで「よっしゃーーー!」と嬉しそうでした。お部屋では・・・習字に挑戦。「なんてかこうかなぁ」いろいろ書きたい文字があるようでした。そして、筆と鉛筆では、全然書き心地が違い「ふとくなってしまった」「あーむずかしい。」と話していた子どもたちでした。




前の記事
トンネルつくれた!
次の記事
くすぐったいね
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ