にほんがんばれ~!

みんなの大好きなダンス教室。久しぶりに踊る曲にも「どんなんやったっけ?」と言いながらも先生の動きを見ながら踊っていました。
「にほんのこっきはどこ~?」と国旗探し。
日本の国旗を見つけた後は、国旗作り!たくさんの国旗を知っている子どもたち。知っている国旗を次々に書いてたくさんの国旗を作っていました。
積み木を使ってジェンガ!崩れないようにそーっと・・・そーっと・・・
「きょうのきゅうしょくおいしい!」と会話を楽しみながら美味しく給食を頂きました。

ワールドカップの話しで盛り上がる子どもたちの姿があったので、国旗の表をお部屋に掲示してみると「こっきのはたつくりたい!」との声があがり、国旗の書かれた表を見ながら、国旗作りを楽しむ子どもたち。「にほんドイツにはかったよな。」と嬉しそうに話す子どもたちや「このまえはまけたね・・・」と悔しそうに話したりと会話を楽しみながら国旗を作っていました。日本が戦った対戦相手を国旗の表から見つけ、それぞれに国旗を書いていました。また、「にほんはつぎスペインとたたかうんやんな。」という声があがってきましたが、スペインの国旗を見た途端、子どもたちにはスペインの国旗の中心に書かれた絵柄が難しかったようでスペインの国旗を書こうとしていましたが、「スペインのこっきむずかしすぎる・・」という声も上がってきていました。他にもたくさんの国に興味を示して、「かんこくいったことある。」「アメリカいったことある。」などと自分が知っている国や行ったことのある国など真似しながら書いていました。それぞれに国旗が出来上がると、「はたにしたい!」と子どもたちの声があがって、自分たちでどうしたら旗になるかを考え、国旗に折り紙で作ったクルクル棒を付けて完成!!完成した旗を振って「にほんがんばれ~!」と応援し、次回のサッカーも楽しみにしているようでした。




前の記事
ちょうちょ~ちょうちょ~♪
次の記事
ナメクジどうなる?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ