おおきいー!

「おおきいー」と言いながら高く繋げています。
指先を使って真剣にシールを剥がしています。
園庭に大きなカラスを見つけ「かー!かー!」と呟いていました。
お皿を持ちながらうどんを食べています。

おたより帳にシールを貼るお兄さんお姉さんの姿に興味を持っている姿があったので、シールを準備してみました。最初はシールの台紙から剥がす事が難しく「できないー」と呟く姿もありましたが、何度も挑戦し、指先を上手に使って剥がしている姿がありました。また、シールに描かれた絵を見て「うさぎ!」「おにぎり!」と言いながら見つめる様子もありました。また、昨日から続いている粘土遊びでは、きのこの型抜きを見つけると「き!き!きのこー」と歌ったり、星の型抜きを見つけると「きーらきーらひかるー」と歌ったり、形を見てから歌を連想し歌う姿がありました。ひとりのお友だちが歌うと、他のお友だちも真似をするように歌い出していました。粘土ベラを使う際に「いまつかってるから、まって」や「じゅんばん!」「みんなの!」と、数に限りがあるので、お友だち同士で声をかけ合い順番に粘土ベラを使う子ども達の姿がありました。また、ブロック遊びでは、「おおきいー」と言いながら高くブロックを繋げていました。その様子を見た他のお友だちもブロックを高く繋げようと挑戦する姿があり、お互いに顔を見合わせながら「おおきいなー!」と笑い合っていました。




前の記事
さとうはどっちだ!?
次の記事
真剣勝負!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ