さとうはどっちだ!?

昨日ゼリーのクッキングを楽しんだお友だちから「さとうをいれたんやで!」との声があり、砂糖と塩を袋に入れて観察してみました。「どっちがどっちだ。」感触を楽しみながら、砂糖か塩かの討論が始まっていました。
動かして遊ぶことができるアクションブロックでコマや球を作っておいておきました。すると「つくってみたい!!」とコマづくりに挑戦していました。出来上がると「うまくまわるかな?」と何度も試していました。早く回ると面白く、回る様子を見ようとお友だちが集まっていました。
クリスマスなど冬の写真を用意すると「こんなん、つくってみたいぁ。」とツリーの写真から連想して、作ってみたいツリーを想像力豊かに照明をあびているイメージで描いていました。
「ぎゅーっと!!」水がもう出てこないかを確認しながら、ぞうきんをしっかり絞ろうと頑張っていました。表情に出るぐらい全力で絞っていました。水が出なくなると気持ちよさを感じたようでした。
「よこはまにいったときのえなん!!」楽しいお話しをお友だちにしながら、卒園アルバムの絵を描いていました。「ほんとはよるにいったで、よるのえをかきたいんやけどな・・」夢中に話していました。

「きのうな、ゼリーつくったんやで!」「えっ、そうなん?」「いいなぁ!!」「どうやって!?」昨日、ゼリーのクッキングを楽しんだお友だちの話に夢中になり、会話が弾む姿がありました。「さとうをいれて、つくったんやで!」「あまーいゼリーやったんやで。」と話しており、砂糖と塩とそれぞれが入った袋を用意してみました。「さわりたい!」「きもちいいー」「これ、なに?」「さとうかしおか・・」「どっちかわかる?」「どっちかわかるわー。」と袋を触って感触を楽しんでいました。そのうちに砂糖か塩のあてっこになり、それぞれの粉の様子をじっくり見ていました。「さらさら・・」「ざらざら・・」「きのう、いれたのは・・」と粉の様子を比べていました。またダイナミックな動きで遊ぶことができるラックスブロックで作ったコマや球を置いておくと、ブロックが好きなお友だちが興味を示して「なにこれ!!」「どうやってつくるん?」「やりたい!!」と作ったものを見本にして見様見真似で作っていました。出来上がると「まわせるかな?」指先を器用に使いながら、速く速く回そうと頑張っていました。コマが回り色が変化して見えることも喜んでいました。みんなで同じ机のお友だちを同じグループとしてリーダーやグループ名を決めた後、しりとりやじゃんけんで勝負しました。少しずつルールを決めたり考えたり、話し合うことが出来るようになってきました。




前の記事
ぽーずはこう!!
次の記事
おおきいー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ