これ!いっしょ!

クリスマス!
「5だよ!5!」
後片付けも、忘れずに♪
からだダダンダン、ゴーゴー!
いっぱい歩いたよ!

先日、園庭にいた一羽のカラスに興味を示して鳴き声の真似をしていた子どもたち。今日は動物の写真や映像に興味を示していました。動物の写真を見つけると「ワンワン!」「ガオー!」「パオーン」と思い思いに知っている鳴き声を真似していました。動物園の映像になると、迫力満点の動物たちにさらに興味深々!指をさしながらジッと見ていました。
クリスマスの映像と音楽が聞こえてくると、「サーンタさん!」「あー!」と指を差してクリスマスツリーや歌に興味を示していました。その近くにクリスマスツリーの写真と色塗りを見つけて写真と音楽を聴きながら楽しそうに取り組んでいました。ツリーを好きな色で塗ったり、シールを貼ったりして、思い思いにツリーの飾りつけを楽しみました。その中で写真と音楽を聴いていたお友だちが、「これ!いっしょ!ママといくの!」と見て、聞いて、比べて一緒であることに気が付き、おうちの人とツリーを見に行くことが楽しみな気持ちを話していました。
色塗りをしている中でも子どもたちの成長に驚かされた場面が見られました。使い終わったクレヨンを机に並べていたので様子を見ていると、並べ終わったクレヨンを今度は箱に戻していました。使ったものをきれいに片づけている様子に驚かされました。たくさん遊び、経験を重ねる中で、少しずつ成長していることをさらに感じました。
すいか組のお友だちもいちご組のお友だちと過ごす中で、給食を自分で取りに行ったり自分で片づけたり、少しずつではありますが自分でしようとしたり、また、ハイハイのお友だちも伝い歩きや自分で歩いてみようとする姿が見られます。心も体も少しずつ成長しているように感じられます。




前の記事
寒いの暑いのなんでかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ