電車連結!

元気に行進!長い列車が出来上がっていました。
お散歩でゴミを発見したお友だち。ちょうど持っていた袋を手渡すと自分たちで袋に入れて持ち帰っていました。
りんご組さんとさくらんぼ組さんと一緒に楽しそうになるこを振る様子です。素敵な音が園庭に響いていました。
真剣な顔で習字を書いています。金曜日はスモックの洗濯の日でスモックがお洗濯中。ということでタオルを巻いて墨が飛ばないようにお友だちみんながタオルを巻いて習字をしました。傍で見ていたお友だちが「おじぞうさんみたい!」とお地蔵さんの前掛けを連想している声も聞こえてきました。

ダンスの入場では今日は電車になって入場してみました。お友だちとしっかり連結していざ出発!最初は、各チーム毎に入場していましたが途中はからは全チームで連結して行進する様子がありました。長い列車が出来上がると「うわあ~なが~い!」と後ろを振り返りながら入場する子ども達の声がありました。楽しそうに笑顔いっぱいで入場するお友だち姿がありましたよ。
お散歩に出かけたお友だち。土手の方に向かって歩いていくと「なんかおちとる!!あ!ごみや!」と気づいたお友だち。ビニール袋もちょうどお散歩に持って行っていたのでビニール袋を手渡してみると自分たちでごみを袋に入れて持ち帰る様子がありました。ゴミを持って帰る途中「ちゃんとすてやなあかんよな~」という声も聞こえてきて子ども達のゴミはゴミ箱への意識が子ども達に根付いている呟きもありましたよ。
以前なるこを楽しそうに振る様子もあったのでスピーカーとなるこを準備してみると今日はりんご組さんも参加。しっかりさくらんぼ組さんの姿を見ているのか振付もばっちり。上手にポーズも決めながら楽しんでいました。
以前習字の練習したお友だち。今日も素敵な字を書いていました。字を書くことが難しいお友だちもあいうえお表を見たり、見本をみたりと目を凝らしながら一生懸命真似っこして書いていました。以前習字を描いたお友だちは「また『もち』ってかいてみよう!」「きょうはちがうのかく。」と自分の書きたい字を自分たちで考えながら書いていました。自分の名前も書くことができると「できた~!」と嬉しそうな笑顔でお友だちに見せていました。




前の記事
ドリブルだあ~
次の記事
難しいパズルに挑戦だー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ