難しいパズルに挑戦だー!

小さい子が泣いていたので頭を撫でてあげていると、お返しに顔を撫でている姿が見られましたよ。
テラスにて楽しそうに輪になって回っているお友だち。楽しそうな顔で回って、体を動かしていましたよ。
自分でパズルを選んだパズルをお友だちと一緒に完成させていましたよ。
お姉ちゃんが難しいパズルに挑戦していたのを横目で見ていたので、簡単なパズルを用意すると真剣な顔つきで見様見真似に取り組む姿がありました。
いちご組のお友だちは自分の事は自分でしようとして頑張っていますよ。

小さい子がお部屋で転んでしまい、泣いていると、駆けつけて慰めてあげるめろん組のお友だち。頭を撫でてあげたり、「大丈夫だよ。」優しく声を掛けてあげていました。そのめろん組のお友だち気持ちを理解したようで、涙が止まり、お礼をしているかのようにお兄さんの顔を撫でてあげる姿か微笑ましい姿が見られました。小さい子の痛かった気持ち、そして労わる心が見られ、また小さい子もそんなお兄さんの気持ちを汲み取り、お返しをしようとする気持ちが近くで見ていてひしひしと伝わり、子どもたちの成長を間近に感じることが出来ました。
今日は以上児組のお友だちはとても集中して細かい色塗りに挑戦!初めに色鉛筆を使う時のお約束だけし、その後は自分たちの好きな色を思い思いに塗っている姿が見られました。時間も1時間以上の時間を掛けて最後まで塗り、完成するととても嬉しそうに自分で塗った紙を眺めていましたよ。
そんなお兄さんたちの姿を見ていたからか、小さい子たちも各々に好きな事を集中して取り組む様子がありました。自分で選んだパズルだからかその表情は真剣そのもので、完成するととても嬉しそうに「できたな!」「もう一回!」と話す姿があり、お友だちと完成を喜び合っていましたよ。




前の記事
電車連結!
次の記事
ゴール!!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ