ゴール!!!

身体を大きく動かしてダンスを楽しく踊っていましたよ。みんなで笑い合いながら楽しそうにしてました。
リレーのバトンも渡すときに落とす回数が少なくなってきました。
砂場の所にトンネルを作り、その続きから指で道を描き、長い長いを四本の道を作っていましたよ。「ここを通るのは小さいものだな~。」と自分で作った道を通る生き物を考えながら長い道を作っていましたよ。
サッカーゴールに向けてボールをシュート!ゴールが決まるとガッツポーズをして喜んでいましたよ。
鉄棒にぶら下がると長い間ぶら下がっていましたよ。

今日はばなな組のお友だちがチームのリーダーとしてとっても頑張っていましたよ。自分のチームの子たちを呼んできてビブスの番号順に並べるように声を掛けていたり、小さい子で一人で走れない子がいるのを見るとすぐに駆けつけて一緒に走ったりしましたよ。途中転んでしまった子がいたのですが、違うチームのお友だちであっても転んでいるお友だちを心配して走っている途中でも駆けよって声を掛ける姿があり、真剣な勝負の時でも人を思いやり、助け合う姿があり、子どもたちの気持ちにとても感動しました。
サッカーのワールドカップの影響なのか、サッカーをして遊んでいる子がたくさんいます。ニュースで見た選手が決めたゴールシーンを思いだして、「あのゴールかっこよかったなー!」「ゴールしたらこうやって腕上げて喜んどったなー!」とガッツポーズの真似をして見せたりしてましたよ。真剣にPK勝負をすると見事にゴール!意識していたわけではなく、自然にガッツポーズを取って喜んでいる子どもたちの姿を見てとても微笑ましく思いました。




前の記事
難しいパズルに挑戦だー!
次の記事
おもちゃのチャチャチャ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ