おもちゃのチャチャチャ

おべんとうバスの大型絵本を見ました。色々なおかずたちが出てきて、「おにぎりさんだ」「みかんちゃんおった!」と子どもたちの声が聞こえてきました。最後はお弁当を広げていただきますをしていましたよ。
朝のおやつのオレンジを食べるお友だちの様子です。美味しかったかな?いっぱいおかわりもしていましたよ。
おもちゃのチャチャチャの歌に合わせて楽器遊びを楽しみました。チャチャチャの部分を上手にリズムを合わせて鳴らしている姿がありましたよ。ブレスレットのように腕につけて鳴らしてみたり、色々な方法で音が鳴るのを楽しんでいるようでした。
1人のお友だちが鉄棒を使ってボールを送る遊びを見つけ、それに気付いたお友だちも一緒にえいっと言いながらボールを投げて遊びを楽しんでいる姿です。
すいか組のおともだちが包丁を持って一生懸命なにか作っていますよ。

子どもたちの大好きなおべんとうバスの大型絵本を見ました。大きな絵本に目を丸くして次に出てくるのは誰かな?と期待している様子があり次のページをめくると「みかんちゃんおった!」と指差して子どもたち同士で盛り上がる姿がありましたよ。
園庭では鉄棒やボールを準備しました。鉄棒は手を伸ばして手が届くと嬉しそうににこっとしてぎゅっと握ってブランコのように足をぐっとあげている子の姿や、足をあげてみたくてちょっぴり足に力を入れている子の姿など様々な姿が見られました。色々な遊びにどんどん挑戦していく姿がこれからも楽しみです。




前の記事
ゴール!!!
次の記事
とけいまわりで・・・4じは?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ