なにしてるのかな?

ダンスの最後の決めポーズ。かっこ良くきまっていました。
外でカーブミラーの付け変えをしているのにとても興味津々。車の中に何が載っているのかを見たり、お仕事をしているおじさんに質問したりしていましたよ。
自分たちで話合いをして鬼ごっこをしたいと話をし、鬼も自分たちで決めていましたよ。鬼をしたい子は挙手。話をして鬼ごっこを楽しんでいましたよ。
リレーの順番を自分たちで確認して、バトン渡しも以前よりもスムーズになってきました。

今日は保育園の前の道路のカーブミラーを交換にきている方に興味津々で付け替えが終わるまで最後までくぎ付けで見ている姿がありましたよ。「なにしとんの?」「なんのお仕事?」「なんでかえとんの?」「その鏡は何?」と質問詰め。お友だちと「あの鏡はなんなんやろ?」と話ているのが外でお仕事をしていた業者の方が気付いたようで、「これはね、みんながお出かけした時に、車から見えるようにつけてるんだよ。」と教えてくれていました。「車とばーんってぶつからんため?」と業者さんの言っている事を理解しているようで自分でも確認のために声に出して言っている姿もありました。その後もカーブミラーが取付完了するまでじーっと観察をし、最後は見ていた子たちで「ばいばいー!」と声も掛けていましたよ。「鏡上についたな。」「綺麗になったな。」と黄色作業者を見送りながら、つぶやいていましたよ。
今日は子どもたちの中から「鬼ごっこしたい!」と言う声が聞こえ、自分たちで鬼を決めていましたよ。「鬼したい人~!」と言うと数人の手が上り、鬼を決めるのに少してこずる場面も。「もうみんな鬼でいいやん。」「それじゃ鬼ごっこじゃないやん。」「じゃあどうする?」と話をし、鬼になる人を二人に絞り、鬼ごっこしてましたよ。自分たちdえ始めたいと話をし、やり始めただけあって、捕まえられる方も、鬼も全力で走り、園庭をお互いが元気いっぱいに走り、とても楽しそうにしてました。




次の記事
あと何日でクリスマスかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ