シャンプーします。

大きな園庭でかけっこしたよ。よーいどん!良い笑顔ですね。
シャンプーします。ブロックで遊んでいたらごっこ遊びが始まりました。上手にできたかな。
この真剣なまなざし!紐とおしに挑戦。頑張れ!
マット遊びをしていたんだけど、涙が出ちゃった。すると、はい、っとお友達がティッシュを取ってくれたよ。 泣いてるお友達がいると、すぐティッシュを探してきてくれるいちご組さん。やさしいね。ありがとう。
さっきは取ってもらったけど、今度は僕が拭いてあげる。すいかさんが泣くとすぐ拭きに来てくれたよ。優しいお兄ちゃんだね。

すいかさんは、大きな園庭で車のハンドルをぐるぐる回したり、かけっこしたりして遊んでいました。いちごさんは園庭にある低めの台に登ったり、飛んだりして遊んでいました。途中でその上にマットをかけてみると、さっきまでとちょっと違った感触が嬉しくて、滑り台の様に滑ってみたり、寝そべってみたり、お友達と笑い合いながらとても楽しそうに遊んでいました。お部屋では、ひも通しを真剣に頑張っている子がおり、何枚もプラスチックのカードを通している子や、次々違うガードに通していかずに、プラスチックのカードにある3つの穴にずーっと紐を通していき、もうあながない、と今度はどうしようかと次のカードを探している子もいました。やり方は色々ですが、楽しんで取り組んでいましたよ。




前の記事
あと何日でクリスマスかな?
次の記事
さかあがりにちょうせん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ