さかあがりにちょうせん!

ラジオ体操を踊るお友達しっかり足や手を伸ばして気持ちよさそうに伸びをしていました。
トンネル開通に向けて一生懸命穴掘りを楽しんでいました。お友だちとの手と手が繋がった瞬間嬉しそうな笑顔がありました。
逆上がりに挑戦!何度も足を上げて頑張っていました。
あやとりでごむ、ひこうき、山、たくさんの技が出来るようになってきました。

ダンスや以前から体操で踊っていたラジオ体操の曲をかけてみました。大きく体を動かして元気いっぱいラジオ体操を踊り終えるとすっきりした笑顔がたくさんありましたよ。
園庭のお砂場に大きな砂山が出現!砂山を見た子どもたちは「わあ~おやまでかい!」と呟く声が聞こえてきました。大きな砂山で子どもたちは何を一生懸命しているのかな~?と覗いてみるとトンネルを作る為に一生懸命穴を掘っているお友だちがたくさんいました。何人かのお友だちが向かい合いながら同じ方向に向けて一生懸命穴を掘り進めていました。一生懸命穴を掘っているうちに「わあー!!!つながった!」と嬉しそうに声をあげるお友だちが何人もいました。繋がったトンネルの様子を見ていたお友だちも「どれどれ??」と手を入れて試してみる様子もありました。今日は砂山のトンネル開通にむけて楽しむ子どもたちの姿がありました。
逆上がりに挑戦するばなな組のお友だちの姿がありました。何度も足は途中まであがりますが少し惜しい様子がありました。お友だちにも「たおるがあったらさかあがりができるのになあ~」「たおるでできるの~?」「できるよー!おうちでもやってみたことある!」という声も聞こえてきたのでタオルを準備してみました。タオルをしっかり握っていざ逆上がりに挑戦!くるりと上手に回ることができ、嬉しそうにする姿がありました。それを見ていたお友だちも「やってみたい!」との声から挑戦する様子がありました。逆上がりをやってみようと挑戦しようとする気持ちが少しずつ芽生えてきたらいいなと思います。
あやとりを楽しむお友だち。一つの机を囲んでみんなであやとりで技の情報共有。「これどうやってすんの??」「こうやってこう・・・。」何度も繰り返し、基本の山から作って楽しんでいました。




前の記事
シャンプーします。
次の記事
では、はっぴょうします!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ