では、はっぴょうします!!

「る」がつくことばってむずかしい・・・ ルーレット!ルビー!!あとは・・・思いつかんなぁ~。
思いついた言葉発表します!! どこのチームがたくさん思いついたかな!?
つくえふきまーす!とやる気満々です。 拭いてくれたところピカピカになったねぇ!とその机に座っていた子たちも嬉しそうでした。
新しい曲にも挑戦!! 「みみみふぁそー♪」と口ずさみながら、取り組んでいました。

昨日に引き続き思いついた言葉を書いてみました。今日は4チームで各テーブルごとにひらがなカードをひいてみると「うわー【る】だった。」「どんなことばがあるかな?」と今日はなかなか難しいカードをどのチームも引いたようで、最初3分の制限時間でしたが、「えーもうすこしじかんがほしい!!」と話す子どもたち。なのでさらにプラス2分延長タイム♪「あー【る】ってやっぱり難しい!るーれっと、るびぃーしかおもいつかないよ!!」となかなか手こずっている様子の子どもたちでした。そして5分後・・・。各グループで発表をしあい、今日は【8個】思いついたチームが優勝♪子どもたちの語彙力やユニークさも感じられました。
そして給食の前には「つくえふきまーす!!」と今日の給食当番のお友だちが1つずつ綺麗に拭いていると「うわーぴかぴかやな♪」「ありがとう!!」と声をかけていました。そして食べ終わった後も、「ゆかもふかんとな!」と自分たちで拭き掃除を始めたり「ぞうきんもあらいにいかなきゃ!」と自分たちでやらなければいけないことを考えてお当番のお仕事を楽しんでいました。




前の記事
さかあがりにちょうせん!
次の記事
あらうーの?!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ