あらうーの?!

「チャックかたーいね」
ゆらゆら~…
「あおいの!」
オーナメントで飾り付け♪
「あらうーの?!」

暖かい上着が必要な寒さになってきましたね。いちご組のお友だちは保育園に来ると上着を「見て見て」と保育士やお友だちに見せている様子があります。また、上着を自分で脱いで自分のロッカーに入れる姿も見られます。今日も保育園に来て準備をしようとした時、いつもは年上のお友だちにしてもらっていたファスナーを自分でやってみようとする姿が見られました。引っかけるところも自分でやってみようと、「チャックかたーいね」「んん~むずかし~」と言いながら頑張って外そうとしていました。お友だちやお兄さんお姉さんにしてもらっていることが、いつのまにか身について自分でできるようになっていくのですね。朝から心温まる成長を感じさせられました。
先日色塗りをしたクリスマスツリーの隣に、飾りのオーナメントの色塗りを見つけ、クリスマスツリーやオーナメントそれぞれの色塗りを楽しむ子ども達でした。子ども達が塗ったオーナメントとイラストのオーナメントを保育士がクリスマスツリーに貼っていると、「どうやってするの?」「〇〇ちゃんもする!」と興味津々!指先にのりをつけ、オーナメントの裏に薄く伸ばしていました。指先の細かい作業も、上手になってきたように感じます。オーナメントをツリーに貼り付け、「わーきれー!」と、お友だちと見せ合って喜び合う微笑ましい姿が見られました。
すいか組さんも、いちご組さんと一緒に活動を楽しみました。真っ白なオーナメントをじっと見てどうするのか考えている中で、いちご組のお友だちの様子を見て同じようにしていました。色を塗って、のりで貼り付けて…完成させてとても嬉しそうに自分に拍手をしていました。
保育士がカラー帽子をカゴに入れようとしていると、その様子に気が付いたいちご組のお友だちが一緒にカラー帽子を一つずつ取って、カゴに入れていました。全部入れ終わると「できたよ!」と言っているかのように指を差してお友だちや保育士に教えていました。入れた後のカゴを一生懸命「よいしょ、よいしょ」と運ぶ姿は可愛らしかったです。




前の記事
では、はっぴょうします!!
次の記事
カエルぴょこぴょこ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ