カエルぴょこぴょこ

「うわぁ!ながーーーい!」
「なんてんかな?」「1,2,3・・・56てんだ!」
よーいどん!でカエル飛ばし!どこまで飛ぶかな?
小さなブロックを真剣に組み立てています。
「ここをこうするんだよ!」「こう?」「できた!」と折り紙に夢中な子どもたち。

一人のお友だちが折り紙でカエルを作っていると周りにいたお友だちも「ぼくもつくりたい!」と次々に集まってきました。「ここどうするの?」「ここをこうして」と一生懸命お友だちが折っている姿を真似しながら作っていくと次々に素敵なカエルが完成していました。「みて!できたカエル!」とみんな嬉しそうに机の上をぴょこぴょこと飛ばしながら遊んでいました。「め、かきたい!」「いろぬりたい!」と色々な子どもたちの声からクレヨンや糊など準備してみると更に遊びは展開していきます。自由に色を塗ってみたり、目を描いてみたり・・・色々なカエルが出来上がる中「ぼくきょうそうしたい!」とそんな声が聞こえてきました。そこで数字を書いた紙をそっと机に並べてみると、カエル飛ばし大会が始まっていました。「わぁ!10てんだ!」「ぼく5てんだったー」とみんなカエル飛ばしに真剣です。大きいお友だちは、自分で稼いだ点を「1と5だから・・・6てんだ!」「10と15たしたらいくつかな?」と足し算に挑戦するお友だちの姿もありました。カエルを飛ばせばと飛ばす程段々と大きくなる数字に苦戦しながらも、紙に一生懸命数字を書きながら「3が9こだから27だ!」とお友だちと協力しながら点数を出していました。「8ってどうやってかくの?」「こうやってかくの」とお友だちに数字を教えてあげたりと折り紙から始まった数字遊び。とっても楽しそうな子どもたちの笑顔や真剣な表情が沢山見られた一日でしたよ。




前の記事
あらうーの?!
次の記事
きらきらきらきら~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ