ぎゅっぎゅっ

「ゴクゴク…おいしー!」お茶会の始まりです。
「いちごみたーい!」
ぎゅっぎゅっ…
「ないないするのっ」みんなでお片付け。
ポケットを叩くと…?

様々な組み合わせを楽しめる積み木では、色々な形に組み立てたり穴に同じ幅の丸い積み木を入れたりして遊んでいる子ども達。今日もたくさんの組み合わせができているなと見ていると、「ゴクゴク…おいしー!」「おいしーね!」「かんぱーい!」と楽しそうな声が聞こえました。穴が開いている積み木をコップに見立てており、可愛らしいお茶会が開かれていました。積み木の下に手を添えて湯飲みで飲んでいるような姿も見られ、とても可愛らしかったです。その積み木は丸や四角、円錐のような三角と様々な形に加えてそれぞれ違う色をしています。赤色の三角を手に持って「いちご!いちご!」と言ったり、黄色の丸を「みかんだよー」と言いながら色や形から果物を思い浮かべてお友だちとのやり取りを楽しむ姿がありました。
丸めた粘土の上から型抜きをしようと力一杯上から型抜きを押していました。粘土が少し固かったようですが型が粘土に食い込むと「おっ」と手応えを感じたようで、そのままもう一度押して子ども達がそれぞれの形に粘土を抜いていました。「うわあー!」と嬉しさを声に出したり、「できた!」と大事そうに手に持っていたり、違う粘土にも型抜きをしていました。粘土を楽しんだ後に子ども達から「ないなーい!」「おかっづけ!(お片付け)」と聞こえ、粘土ケースや型抜きのカゴに片付けていました。使った後は後片付けをする流れがいつのまにか子ども達の中で身についていたのですね。
ポケットのパネルシアターではポケットの中身が気になって「トントーン!」と叩いてみると、ビスケットが出てきました。もう一度叩いてビスケットが出てくるかと思いきやにんじんが出てきて「あれ?」と不思議そうに首をかしげる姿が見られました。




前の記事
たしたらいくつ!?
次の記事
がたんごとん~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ