勝利はどっちのチームかな?

ばとんたーっち!!どちらもいい勝負でした。
じゃんけんぽーん!! よっしゃーかったぞ!と嬉しそうな声も聞こえました。
なにをつくってるの? こまだよー!そのコマの作り方知らん。教えて!とコマづくりが始まりました。
うんうん!いいケーキできた。なんか石がいちごみたいだよね。これがほんとうのけーきだったらよかったのになぁ。と満足げな様子でした。

もう卒園まで残り数日…今日は子どもたちのリクエストの遊びをしました。「まずはりれーしたい!」「いいね、しょうぶだ!」と2チームに分かれての勝負!「きょうはいっぱつしょうぶのいっしゅうリレーな」「1ばんの○○ちゃんがんばってー!」とスタートの前から応援していました。しっかり腕を振って力一杯走る子どもたち。お互い追い抜かしたり、追いついたり…。「いまぬかした!」「このままかてるかな?」「あれ?つぎはぬかされちゃったー」両者譲らずのいい戦い!!そして全員がゴールすると「ゴールしたらすぐすわってー!まけになる。」とリレーの時のルールも、忘れずに守って楽しんでいました。「リレーのつぎは、けんけんしてじゃんけんするやつしたい。」とヘビみたいなコースを書き始め、チームはさっきとおなじちーむでいいよな。」とすぐにゲームスタート。「あしあしじゃんけん、じゃんけんぽん!」と掛け声をかけながらじゃんけん。勝つと「いけいけーすすめー!」と盛り上がっていました。その他にもドッチボール、鬼ごっこ、お団子づくりを楽しみました。「きょうもあたたかいね。」と春の温かさを感じながらたくさん体を動かした子どもたちでした。




前の記事
まぜまぜまぜまぜ~
次の記事
ダンゴムシ触ってみたよ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ