ダンゴムシ触ってみたよ

園内をお友だちと手を繋いでお散歩を楽しみました。 後ろを振り返りながら「こっちこっち」とお友達に手招きする様子も見られました。
バナナの絵本を見ながら自然とバナナのうたを口ずさみながらページをめくっていましたよ。
さくらんぼ組のお兄さんが「だんごむしおったよー」と見せてくれました。しばらく観察しているといちご組のお友だちも手の上に乗せてみたいという気持ちが芽生え、手のひらの上に乗せて観察しました。丸くなる瞬間や歩き出す瞬間なども見れて嬉しそうでしたよ。
だいこん、にんじん、ごぼうのパネルシアターを見ました。真っ黒だった野菜がお風呂に入るとどうなるかな………?
パネルシアターを見た後の粘土遊びでだいこん、にんじんを作って一緒!と盛り上がっていましたよ。

園庭を準備していると「何がでてくるかなー?」とワクワクしているようでした。巧技台を登ってジャンプするのが大好きな子ども達。最初は低めの台で楽しみました。しばらく楽しんだ後、高さをこっそり変えてみると「ヨイショ」と言いながら登り、手を広げ、気合を入れてジャンプする姿が格好良かったです。危なくないように順番ねと待つ場所など簡単なルールを伝えながら楽しみましたよ。
お部屋ではパネルシアターを見ました。おべんとうばこの歌に合わせて食材が出てきたのですが最後の~すじのとおったふき~は初めて見たようで目を丸くして見ている姿が可愛らしかったです。
これからも色々なお話をたくさん見て、聴いていく子ども達の発想力がどう繋がっていくのか楽しみです。




前の記事
勝利はどっちのチームかな?
次の記事
かめのこうらみたい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ