キャンプだほい!

「これ一緒じゃない?」てんとう虫や蝶々のページを見つけるとお友だちの本と見比べていました。
「お手てつないで~」「しゅっぱーつ!」「てんとう虫おるかな?」図鑑をもって保育園の花壇までお散歩にいきました。
「ここのお花にあげよっか」お姉さんと一緒にお花に水やりをしました。
キャンプだほい♪キャンプだほい♪みんなでくるくる回ってダンスしていました。
大きい子にバトンを貸してもらい、リレーの真似をして思い切り走っていました。

ダンゴ虫やテントウム虫に興味を持ち始めた子どもたち。図鑑を置いておくと「ちょうちょや!」「テントウ虫おった!」と名前をしっている虫を見つけてお友だちに教えていたり、「これ一緒じゃない?」「みーせーてー」とそれぞれの図鑑の同じ虫のページを開いて、お友だちと見比べて楽しむ姿がありました。図鑑をもってテントウ虫を探しに花壇までお散歩に出かけました。「行くからおててつないで~」とお友だちに手を差し伸べて子どもたちで誘いあっている姿がありました。花壇に行く途中でお姉さんたちが一緒に行ってあげる!ジョウロ教えてあげる!とお世話に来てくれました。ジョウロを交代して使ったり、水をあげていないお花はここだよと教えてもらいながら「きれいだね~」「かわいいお花だね」と観察を楽しんでいました。
大きい子たちが行進したり、ダンスをしているのを見て「始まったな!」と真似っこをして手を叩きながらリズムに合わせて行進をしてみたり、キャンプだほい!の音楽が始まるとお友だちと手を繋いでくるくる回ったり、みんなで手を繋いで楽しそうに踊っている姿がありました。




前の記事
かめのこうらみたい!
次の記事
絶対勝つぞ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ