りんごみたい!

「きゅーう、じゅう!」10まで数えて一緒にジャンプ!
お友だちと歌って楽しんでいました。
「きれいになーれ!」
「りんごみたい!」

跳び箱とマットのお山では駆け上がるように登り、お腹やお尻で滑ったりジャンプをしたりして思い思いに楽しむ姿や座ってみんなで日向ぼっこをする姿が見られました。数字を言う声が聞こえたので見てみると、「…きゅーう、じゅう!」と10まで数えてジャンプをしていました。テラスからもお友だちと歌ったり手遊びをしたりして楽しむ様子が見られました。「マイクロバス~ にかいのバス~♪」「おおきなたいこ、ドーンドン!」とたくさんの歌を知っていて驚かされました。歌が終わるとお友だちと拍手をし合っており、様々な場面でお友だちと一緒に楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。
先日絵の具で色塗りをした紙に今度は上からクレヨンで色を塗ってみました。白い紙に塗る時とはまた違う色の見え方で不思議そうにする様子や、「きれいになーれ!」と絵の具とクレヨンの色で綺麗な模様を描いてみようとする様子が見られました。
園内の新しい花を見に行き、色とりどりの花に興味津々の子ども達。赤い花を見つけると「りんごみたい!」と、花の色からりんごを連想したそうで、お友だちと話していました。花を優しく触って「フワフワだね!」「くすぐったい!」「あ!きれー!」と感じた事も話していました。
この一年で自分の身の回りの事に気がついて自分でやってみようとする姿やお友だちの事を気にかけたりする姿など、たくさんの成長が見られました。来年度も子ども達の「やってみたい!」という気持ちと成長を見守り、楽しく過ごしていけるようにしていきたいと思います。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ