とばされる~

時々強風が吹いて帽子が飛ばされそうになってしまいました。脱げてしまった帽子を一生懸命被ろうとしていたお友達を手伝い、よいしょ!と被せてあげていました。
園庭からダンスの曲が聞こえてくると、いちご組のお友達もノリノリで踊り始めました。お友達と手をつなぎ、仲良くダンス!!
大型絵本の大きな魚にびっくりしたようで「うわーおっきい」と歓声をあげていました。
鼻水をふこうとティッシュを取りましたが、重なっているティッシュが偶然1枚ずつにはがれました。どうするのかなと見ていると、膝の上で上手にたたみ始め、次はビリビリと裂いていました。きれいに裂けるのが面白かったようで全部裂いてしまいました。散らかったティッシュはきちんとゴミ箱へ片付けていましたよ。

大型絵本を開けると大きな魚が登場し、大きさにビックリしてみんなで歓声をあげていました。「これおくち?」「これおめめ?」あまり見たことのない魚の顔に興味津々な様子でした。ケーキやお菓子が出てくると、「ハッピバースデーツーユー・・」と歌い始めたり、「○○ちゃんもたべたよ。いちごのってた」「ママとたべたの」「おいしそうだね~」等とたくさんのお話しが聞こえてきました。テラスではお店屋さんごっこが始まっていました。「いらっしゃいませー」に始まり、「ごちゅうもんどうぞー」「ポテトはいかがですか」と、子ども達の観察力、会話の楽しさや成長に驚かされました。ブロックで遊んでいるお友達は、自分でイメージした車や動物を作ると、机の上で動かしたり、「ブーン」と言いながら左右に走らせてみたり、お友達の作った物と見比べてじっと何かを考えているような様子も見られました。次はどんな風に作ろうかなと考えているのでしょうか。




前の記事
ランドセルチームのかち!!
次の記事
ケンケンパ!ケンケンパ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ