パンケーキかんせい~!

「ここにこうして、くっつけるの」「これもつける?」とお友だちと車作りに挑戦。
「ケーキできたよ~!」とブロックでケーキ作り。
ちいさくちいさく・・・
「みて~パンケーキ!こやってひっくりかえすの」
「こやっていえのまどつくるん!」と粘土を使い家作り。

好きな玩具を手に取ると、みんな真剣な表情で様々な物を作り楽しんでいます。お友だちと「これここおく」「こっちにもくっつけようよ」と相談したり、「ぼくくるま!」「これひこうきやで~」と作った作品を見せ合ったりととっても楽しそうです。お友だちの姿を真似て、ブロックの組み合わせ方を変えてみたり、「ここくっつけたらどうなるやろ」と新たな組み合わせ方を発見したり・・・ブロック遊びに夢中な子どもたちでした。ブロックを終えた後は、「ねんどやりたい!」と子どもたちの声から、粘土を準備してみる事に。早速机に粘土やヘラなどを置いていると「やりたい!」「○○ちゃんも!」と席はすぐに満席に。好きな道具を手に取ると、粘土を小さく切ったり、パンのように捏ねてみたり・・・中には、契った粘土を形にし、他のパーツと組み合わせて家作りにも挑戦する姿もありました。思い浮かんだものを作って見ようと、「ぎょうざってこんなんだっけ?」と何度も考ながら、粘土で形を作っています。段々と机の上が粘土でできた作品でいっぱいに!「みて~○○ちゃんおうちつくったの」「ぼくゆきだるま!」とお友だちと作品を見せ合っていると・・・「パンケーキつくったよ!」と一人のお友だちが一生懸命粘土を持ち上げようとしています。粘土で作ったフライパンに苦戦しながらも、手に取ることが出来ると、まるでフライパンにのったパンケーキのようにひょいっ!とひっくり返し、更にフライパンでキャッチ!お見事!「フライパンでこやってやいてひっくりかえすの」と一つの粘土から、食べ物や道具など様々な物に変身させながら楽しむ子どもたちでした。




次の記事
まけないよー!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ