まけないよー!!

ヒモ通しをただするだけでは物足りないかなと思い、紐通し競争をしました。自分たちで「よーいどん!」の掛け声を出すと、めちゃくちゃ真剣に取り組む姿がありました。
一緒に折り紙をする中で分からない所は分かっているお友だちが教えてあげている姿がありました。
折り紙を出すと、以前作っていた『ビックリ箱』を思い出しながら作るお友だち。「ここはきちんと曲げとかなびよーんってならんの。」と自分なりのこだわりも話していました。
「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!」何屋さんか分からないお店屋さんごっこをしていたのでレジスターと折り紙の価格が表記された表があったので渡すと、そこから何でも屋さんがスタート。他の商品を売るのに値段を書いたりして楽しんでました。
ピアノの黒鍵を触りながら「これさ~黒だね~。」お洋服を指差しながら「ここにも黒あるよ。」「おなまえの中にも黒おるでー!」と楽しそうに会話をしてました。

今日は朝から何屋さんか分からないお店屋さんごっこに夢中になる子ども達。「いらっしゃいませ~。」と売る声が聞こえてきたので、他にもお店屋さんに使えるものを用意して置いておくと。「わあー!何これ何これ?」「なんてかいてあるの?」「おりがみ、いちまいひゃくえん?あってる?」「これを売ろう!」と言ってお店屋さんスタート。「100円一枚で足りるかなかな?」「足りるやろ!ここに100円って書いてあるやろー!」と得意そうにしてました。「100円が4枚では?」「400円?」と疑問に思ったことも自分の声に出して言う事で、周りのお友だちにも知ってもらい、自分の知っている範囲内でお友だちも知らせてあげようとする姿がありました。
帆も通しをしました。ただ、紐を通すだけでは物足りないと思い、紐通しで競争をしてみました。それが居あ外に大盛り上がり!数が多かった方が勝ちというルールで「よーい、どん!」。始めはルールがいまいち分かっていなかったのか、慌てる様子がなく、のんびり紐を通していたお友だちも、対戦相手のお友だちが大慌てで紐通しをしているのにハッとし、自分も急いで入れていっていました。数を数える時は玉入れの数を数えるように数え、とても楽しそうに数えていました。対戦相手を変えて勝負をしていたりもして、勝敗のあるゲームを楽しみました。




前の記事
パンケーキかんせい~!
次の記事
これとこれかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ