これとこれかな?

紐通しを準備しました。小さい穴とひもをにらめっこしながら取り組む姿がありました。コツをつかむとスイスイ紐が通って嬉しそうでした。
ぐーちょきぱーで何作ろう~♪グーとチョキでかたつむりが出来ました。こう?とお友達の手を確認し合う姿がありました。
おおきなかぶのパネルシアターを見ました。まだまだかぶはぬけませんのセリフが聞こえる前に子ども達がまだまだとジェスチャーで表す姿が見られました。
絵合わせカードであった!と嬉しそうに組み合わせる姿が見られました。わざと違う組み合わせにして「おもしろいでしょ?」と見せてくれる姿も見られました。
粘土を一生懸命伸ばして型で跡を付けて楽しむ姿がありました。

お部屋からテラスの窓を開けると「雨降ってるねー」とお外の天気を気にする姿がありました。雨の絵本を用意して見てみると外と同じように雨が降ったり水たまりが出来ていたりと重ねて見ていくのを楽しんでいる姿が見られました。
お部屋ではシール貼り、粘土遊びを楽しみました。シール貼りではお便り帳と同じようにマークを書いていき、その上に上手に重ねて貼って行く姿がありました。粘土遊びでも手先を器用に使って小さく丸めたり少し力を入れて型で跡を付けて楽しんだりもしました。
すいか組のお友だちはおおきなかぶのパネルシアターを見ました。お話しをよく覚えていて、まだまだかぶはぬけませんのセリフが聞こえる前に手と首を振ってぬけないよーとアピールする可愛らしい姿が見られました。園内を散策して給食室に行って今日のご飯を見せてもらうと、おぉ~と歓声をあげていましたよ。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ