チョコを買いたい!牛丼5個食べたい!ホテルに泊まりたい!いくら?

今日はお金を使ってみんなで考えることを楽しみました。お休み明けで「えいがにいったよ!」という声も聞かれたので、「こども一人分の映画代はいくらだろう?」とお金の券を使ってみんなで予想しました。
三つのグループに分かれて、お金を使ってしてみたいことを考え実際にいくらいるのか考えてみました。「ホテルに泊まりたい!」「なんにんでとまる?」「いくらするのかな?」予想した6000円よりも10倍以上高い!のヒントを得ながら相談していました。
お絵描き本を見ながら様々な生き物のお絵描きに挑戦したり、英語の本を見てアルファベットを書く姿が見られました。
新しいダンスの振り付けを覚えながら、生き生きと踊る姿が見られました。
「いっしょにおひっこし、しようか?」と優しく手をそえながらお世話していました。

先日の荷物持ち帰りの際にまた次のめろん組さんへ・・・とみんながそれぞれ貯めたお金を保育園に返却しました。そのお金を使ってお休みの話をしてくれたお友だちの話から「えいがをみるのは、いくらかかるかな?」と予想してみました。まずは子ども一人分の金額は、「1100円じゃない?」「900円じゃない?」「1800円じゃない?」と予想した姿がありました。100えん多いグループと100えん少ないグループがあるよ!とのヒントから1000円と正解すると、じゃあ5人で行くには?大人一人子ども一人だといくら?とお金の券を使ってグループで考えました。みんなの予想していたよりも映画代は安かったようです。その後グループのお友だちと相談しながら、それぞれが買ってみたいもの、行ってみたいところ、食べたいもの・・は実際いくらかかるかを考えました。想像力豊かなみんなは、「レゴランドのホテルに大人一人、子ども二人で泊まりたい!」「すきやの牛丼を5人でたべたい!」「マーブルチョコ一つ買いたい!」と個性あふれる楽しい声をあげていました。「ホテルは6000えんじゃない?」「ぎゅうどん5こは、10600えんかな?」「チョコは1000えんかな?」と予想し、実際はホテルは一人分にもいかず足りない、牛丼45人分買えちゃう、チョコ9個買えちゃうと分かると「えー!!」と大きな声をあげて、いくら分違うのか何倍分違うのかをヒントにお友だちと実際の金額に近づけようとたくさん考えていました。実際のレゴランドホテルの画像や動画を見てみると「これはすごい!!」「これはたかいね!」「行きたい!!」とお友だちと話していました。




前の記事
これとこれかな?
次の記事
くつした、してあげる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ