ごそつえんおめでとう!ってかいてある!

めろん組さんがついに明日、卒園式を迎えます。朝、お便り帳のコメント欄を見て「ごそつえんおめでとうございます」って書いてある!とお友だちと見せ合って、いよいよ卒園する喜びを感じる姿がありました。
「おもちゃのねだん、いくらにする?」とお友だちと一緒に相談しながら、お店屋さんごっこの値段付けを自分たちで行いました。慎重に値段の相談がされていました。りんご組さんのお友だちも興味を示して、相談に参加していました。
めろん組さんが回してくれるへびの大繩にジャンプ!!とみんなで勢いをつけて跳ぶことを楽しみました。
「ぽてと、つくっていまーす!!」「これは、しお!!」役割分担しながら積み木を使って、おいしいポテトが出来上がっていました。
「ここにさらすなもかけてみよう!」みんなで協力して大きなお山づくりを楽しみました。

ついに明日卒園式を迎えるめろん組さん。「あした、たのしみ!」とわくわくしながら、今日でシールを貼るのも最後になるお便り帳のコメントを見て「ご・そ・つ・え・んって書いてある!!」とお友だちが会話が弾んでいました。先日から楽しんでいる保育園のお金を使ってのお店屋さんごっこでは、「きょうは焼肉!あみやきていがいいな。」「アイスクリーム、サーティーワンがいいな」「おもちゃもみんな、買いそうだけど・・・」と具体的なお店の名前を出したり、よく売れそうなものを考えてアイデアを出していました。それぞれのお店の資料を用意すると、今日は自分たちで友だちと相談して値段付けを楽しみました。「このアイスクリームはすきなやつやから、100えんにしよう!」「これは2000えん」と値段に差をつけたり、「このおにくはおいしそうやでたかそう!5000えんで!」と値段付けで楽しい会話が交わされていました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ