もしもーし!

「ここもぬれとる!」「きれいになったな!」と遊具が濡れていることに気付いてきれいにしてくれていました。
「しゅっぱつしまーす!」気分は運転手さんです。
「これは4にんのりのくるま!」とおもちゃをたくさん使って大きな作品をつくりあげていました。
「もしもーし!」「わかりました。ちょっとおまちください!」ごっこ遊びの中での会話はまるで大人のようです。
おもちゃの数が書いてあるものをみながら「あかが6こで・・・」と片付けていました。

園庭に行くと、遊具が濡れている事に気付いていたので、雑巾を準備してみると「ふきたい!」とやってきたのはめろんぐみさん。「すわるところがぬれとるな!」と呟きながら友だちと一緒に遊具を拭いてくれていました。きれいに拭き終わると「できた!」と達成感でいっぱいの表情で、お友だちに「これであそべるよ!」と教えていました。
赤い車の遊具ではみんなで中に座り「出発しまーす!」と運転手さんになりきってハンドルを回します。車の外には時折お客さんがやってきて「あいすくださーい!」「はい、どうぞ!」とアイスクリーム屋さんのようです。子ども同士でのやりとりもとっても盛んになってきましたね。
お部屋では集中して小さなブロックをたくさんつなぎ合わせて大きな作品を作っています。「これは、4にんのりのくるま!」「ままとぱぱと○○と・・・」と車に乗る人を決めたり、「おかいものいくの!」と想像力豊かにイメージが膨らんでいました。
隣ではばななぐみめろんぐみのお姉さん達がごっこ遊びを楽しんでいます。大人の口調を真似しながら「もしもーし!」「わかりました。ちょっとおまちください!」という言葉が聞こえてきたり、おもちゃをレジに見立てているのようで「ぴっぴ!」とボタンを押すような姿も。子ども達は大人の様子をよく見ているなと感じる場面でした。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ