まる、できた!

たくさんある乗り物の中から「きゅーしゃ!(救急車)」を発見しました。
長方形の紙を丸めてシールを貼ると「まる、できた!」と嬉しそうでした。
りんごのパズルに挑戦中・・・真剣な表情で組み合わせていました。
どこにタオルをかけるのかな~?
ブロックをたくさん集めて組み合わせていました。

乗り物に興味津々な姿があるので、子どもたちが好きな消防車や救急車などのイラストがたくさんかかれた資料を準備してみました。すると、「しょーしゃ!(消防車)」「きゅーしゃ!(救急車)」と大興奮な様子で指をさしたりお友だちにお話ししているような微笑ましい様子もありました。
以前から楽しんでいるシール遊びと一緒に長方形の紙を準備してみました。いちごぐみさんもシールを剥がすことが上手になってきて、台紙を少し曲げるようにすると台紙からシールが少しはがすことができました。少し剥がれたところをきゅっとつまむとシールがペリッとはがれました!自分ではがせたことに満足そうに微笑みながら、紙にシールを貼っていました。りんごぐみさんは、紙をくるっと丸めると丸い形が崩れないように慎重にシールを貼ると・・・「まる、できた!」と筒状のものができました!「みーつけた!」と双眼鏡のようにお友だちを覗き込んだり、腕にはめてブレスレットのようにしたりと、さまざまな楽しみ方をしていました。
少しずつ新しいお友だちも保育園に慣れてきて好きな遊びを見つけたり、お友だちが遊んでいることに興味を示してじっと見入る姿があったりと、落ち着いて過ごす時間が増えてきましたよ。




前の記事
これ、いっしょ?
次の記事
たまねぎ、なみだがでる!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ