たまねぎ、なみだがでる!?

久しぶりのクッキングに挑戦!!「なんか、なみだがでるー!?」玉ねぎの皮むきやカットを時に涙を流しながら頑張っていました。
3つにチームに分かれて、積み木を使ったリレーを楽しみました。「みんなでかおがつくれたよ!?」アイデアあふれる楽しいものが出来上がっていました。
春の生き物の資料を見ながら、「ざりがにかっこいい!!」とザリガニに興味を示して会話が交わされていました。
「こいのぼりって、おとうさんやおかあさんもいるよね。」こいのぼりの資料を見ながら、イメージしたものをていねいに作っていました。
お給食の前、お友だちと一緒に手の洗い方を確認しながら手を洗っていました。

今日は久しぶりにクッキングを楽しみました。玉ねぎの皮むきからカットまで、挑戦しました。玉ねぎに触れるうちに「なんか、なみだがでるんやけど。」とお友だちの声が聞こえると「ぼくも、なみだがでてきた!」との声が増え、時に涙を流しながら玉ねぎを使ったクッキングを楽しんでいました。クッキングが終わった後も「なんかまだたまねぎのなみだ、でるな。」と話したり、「じぶんできったたまねぎ、どこかな!?」といつも以上に楽しいお給食の時間となりました。また今日は3つのチームで積み木を使ったリレーに挑戦しました。リーダーしたい!というお友だちが同じグループの子に積み木を配りながら、どのチームが早く積み木を積めるかな?どんなものがつくれるかな?と競いました。テーマをおうち!かお!と考えながら速さにもこだわって、アイデアあふれるものが作られてみんなで喜び合う姿がありました。




前の記事
まる、できた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ