ポテトがつくれるんじゃない!?

縦割りリレーで優勝!!したイエローチームさん。じゃがいものクッキングを楽しみました。サンプルを見て、「これはポテト!?」「ポテトがつくれるんじゃない!?」とおやつの人気メニュー「ぽてと」のクッキングを行いました。
「ねこのてで・・」左手も切れないように気をつけながら、慎重にカットに挑戦していました。
バトンをつないでいくリレー。バトンの受け渡しでは、めろん組さんらしい素早いバトン渡しの様子が見られました。
「このおはなって、みたことない?」春の草花の写真が掲示されていることに気付き、お友だちとの会話が弾んでいました。
午後からは暖かい日差しの中テラスで、鳴子やダンスを元気いっぱいに楽しみました。

園庭ではダンスやかけっこ、リレーを楽しみました。入退場の際に昨年度のめろん組さんが踊った曲を流すと、曲の雰囲気に合わせて元気いっぱいに走っていました。新しいお友だちも真似っこして走っての入退場を楽しんでいました。午後のおやつのポテトのクッキングを行うと、サンプルの揚げる前のポテトを見て何のクッキングか予想すると「これはポテト!」と喜びながらも、揚げる前の様子に気付き「えっ、なんかこのポテトかたくない!?」「いろがちがう!?」と少し触りながら出来上がりのポテトの様子と比べていました。予想していたよりじゃがいもが多く「こんなにいっぱいのじゃがいも!?」と驚きながら、少し難しい皮むきに挑戦したり包丁を使ってポテトの形をイメージしてじゃがいもをカットしました。「ねこのてだよ。」とお友だちと声を掛け合ったり、「ながーくできる?」と形にも気を付けて慎重に真剣な表情で切っていました。




前の記事
たまねぎ、なみだがでる!?
次の記事
シールぺったん・・・
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ