シールぺったん・・・

丸はどこかな?
紙を輪っかにできるかな・・・?
さまざまな動物が出てくる絵本を真剣な表情でみたり「ぶたさん!」と知っている動物を言葉にしていました。
お友だちと協力しながらブロックを横にどんどん積み重ねていました。
戸外ではボールを投げたりキックしたりとたくさん身体を動かして楽しんでいましたよ。

シール貼りに興味を示す姿があるので、シールの台紙をラミネートして準備してみました。りんごぐみさんは、台紙の丸に重なるようにと慎重にシールを貼ろうとしていて、うまく丸の中に重ならないと少しずつ剥がしながらきれいに重ねていました。いつもと同じシール貼りでも少しルールを加えることで、集中してじっくりと遊び込んでいました。そんな姿を見ていたいちごぐみさんもシールに興味を示す姿が。りんごさんたちが貼り終わったシールをつまむとぺりぺりとめくっていました。剥がすことがおもしろいようですね。
昨日紙で筒状のものを作って楽しむ様子があったので、細長い紙を準備し、子どもたちの前で保育士が輪っかを作っていると「なにしとんの?」「やりたい!」とわくわくした表情をみせ、早速紙で輪っかを作ろうと挑戦し始めました。紙を輪っか状にして、重なったところにシールを貼ると「まるできた!」と嬉しそうです。2つ輪っかをつくると「めがね、みたい〜」と覗き込んで楽しんでいましたよ。




次の記事
いろんないろがあるー!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ