いろんないろがあるー!!

どのカードをえらぼうかな?作戦会議中…!!
各チーム…作戦を立てて選んだカードをみんなに披露♪ どこのチームの数字が一番大きいかな!?
自分のクレヨンと自由が帳。とっても嬉しそう!! 途中でお絵描きをしながら「どんないろがすきー♪」と歌いながらクレヨンでお絵描きを楽しんでいました。
「こいのぼりがおよいでるみたいー!」と風に揺られふわふわしているこいのぼり。 子どもたちも嬉しそうに泳ぐこいのぼりの尾びれを追いかけていました。
お団子づくりに夢中な様子。ピカピカになるようにサラサラの砂をかけて擦って…を繰り返していました。

今日はチーム対抗で数字遊びを行いました。各チーム10までのカードを使って一番大きな数字が出たチームの勝ち♪だったため「どうする?さきにおおきいすうじだしちゃう?」と最初に点数を稼ぐ作戦のチーム。「やっぱりちいさいすうじからだしてさいごにおおきいすうじをのこしたほうがいいかも!」と逆パターンの作戦のチームなどそれぞれが最初に作戦を考えていました。ゲームの途中にも「やっぱりさ・・・」と作戦を変えたりと勝ちにこだわってそれぞれのチームが色んな方法を考えていました。そして今日、お道具箱の使い方を子どもたちと確認をしました。「じゆうがちょうにかく。それいがいにはかいたらあかん。」「つかったらちゃんとおどうぐばこにかえす。」と子どもたちから声が上がりました。さくらんぼ組さんは初めて自分の自由が帳とクレヨン。とっても嬉しそうに「じぶんのだー!」と嬉しそうに手に取りクレヨンの蓋を開けると「いろがいっぱいあるー!どれからつかおうかな?」と始めに使う色を迷う姿も…。自由が帳いっぱいに自分の好きな色を使って絵を描いたり「どんないろーがすき?」と歌を口ずさみながらさらにお絵描きを楽しんでいる姿もありました。また園庭に出た時に「こいのぼりー!」とこいのぼりを見つけた子どもたち。風に揺られながらぷかぷかしているのを見て「おおきいね!!」と手を伸ばしたり、ジャンプをしてこいのぼりに触れようとしていました。また砂場ではお団子づくりを楽しんでいました。サラサラの砂をかけて擦り、段々白っぽいお団子になってくると「ちょっとツルツルしてきたよー!」と変化を感じながら夢中になっていた子どもたちでした。




前の記事
シールぺったん・・・
次の記事
お手伝いしてあげる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ