お手伝いしてあげる!

ブロックを縦に積んでいました。何個積めるかな?と真剣な眼差しでした。
鯉のぼりが園庭に飾られたのを見て、「見て、こいのぼり!」とりんご組のお友だちの間で盛り上がっていました。
鯉のぼりを眺めていると、次はヘリコプターが通りすぎました。「ばいばい~!」と通り過ぎるヘリコプターに手を振っていました。
園庭に絵を描いて喜ぶ子どもたち。「見て、まる描けたよ!」「アンパンマンいるの。」と地面にお絵描きをして楽しそうでした。
靴が無くて困っているお友だちの靴を見つけてきた後、一生懸命靴を履かせてあげようとしてました。

今日は園庭に鯉のぼりを飾ると興味津々の子ども達。「あーーーー!こいのぼりだー!」と一人のお友だちが言うと、「みてー!こいのぼり!」と他のお友だちが園庭に来るとこいのぼりがどこに飾られているのかを教えてあげる姿もありました。そうして空を見上げていると今度はヘリコプターが通りかかり、子どもたち大興奮!「ヘリコプター!!」「ばいばーーーい!」と両手を一生懸命に振ってヘリコプターを見送る子ども達でした。
困っているお友だちがいるとすぐにお助け隊をしてくれる優しいお友だちがいるりんご組さん。今日も靴を探すのに困っているお友だちを見つけると、サッと靴を取りに行き、お友だちの靴を見つけだしてくれました。また靴を渡した後も、履かずに座っているのを見て、どうにかして履かせてあげようとしている姿があり、「んしょ、んしょ。」と履けるように靴を色々な角度にしてみて履けるように巣風している姿もありました。他にも泣いている子にティッシュを渡していたりと困っている子にとても親切にしてあげる姿がありました。




前の記事
いろんないろがあるー!!
次の記事
ぼうし、どうぞ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ