ぼうし、どうぞ!

ひとつずつ丁寧に貼り付けていきます。
「ひこうき、できた!」と自分で作ったことに嬉しそうでした。
お外から帰る時には自分の靴をきちんと下駄箱に片付けていましたよ。
絵本の中にでてきて栗に興味津々!栗のいがいがが痛いということが分かり、「とげとげさわる!」「いた!」と想像力豊かに絵本を楽しんでいます。
帽子が取れてしまったことに気付くと、「あ、ぼうし!」と言いながら優しく被せてくれていました。

先日子どもたちが集中して遊んでいたのはシールの台紙を使ったシール遊び。この間は数が少なく簡単なものだったので、少し難易度を上げたものを準備してみると、「これいっぱい!」と嬉しそうにしながら挑戦し始めました。丸い形の中に合うようにひとつひとつ丁寧に貼っていくと、以前のよりも数が多いことに気付いたからか「いーち!にー!さーん!」と数をかぞえていました。数にも興味を示し始めているようです。
子ども達の前で折り紙を使って紙飛行機を作っているとわくわくした表情で座り始め「○○もする!」と興味津々!真似をするように折り紙を小さく三角に折ったり、細長い形にして「ひこうき、できた!」となんとなく形が似ていることに満足そうな表情を見せてくれていました。
絵本が大好きな子どもたち。絵本の中にでてくるイラストに気付いて言葉にする姿がある一方、今日はくりのいがいがが気になったようで、「とげとげさわる!」と言いながら人差し指でちょん!と触ると「いた!」とイメージを膨らませながら絵本を楽しんでいました。




前の記事
お手伝いしてあげる!
次の記事
おなまえ、かけるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ