たいことダンス♪

これまで楽しんできた曲を流して舞台の上で太鼓を叩いていると、踊りだすお友だちの姿がありました。「おいでー!!」とダンスのお友だちと太鼓のお友だちが一緒に楽しみました。
保育士が布を切っていると「さいふ?」とおとまり保育で使用する財布をイメージして集まってくる姿がありました。カットされた形を見て「こいのぼりのかたち?」と話しながら「め、つけたって。」と針と糸に挑戦しました。
みんなが好きな絵の具を使って家族の絵を描きました。絵の具に喜びながら「ママ、かきたい」「おにいちゃんかきたい」と好きな色を選びながら描いていく姿がありました。
さくらんぼ組さんもクレヨン、じゆうがちょうの使い方を大きい組さんに教えてもらったあと、お絵描きを楽しみました。
「きいとって」「このうた!」「あいはかつ!」昨年度のめろん組さんの曲を弾いてみようと頑張る姿がありました。

舞台の上で太鼓を少し久しぶりに準備すると「やりたい!」「まえ、めろんさんにおしえてもらった!」と生き生きと太鼓を叩く姿がありました。その曲に合わせて踊りだす他の友だちの姿があり、一緒に舞台の上へ誘って太鼓とダンスをコラボして楽しみました。軽く踊ってリズムをとりながら太鼓を叩いたり、太鼓が強調されるところはダンスもダイナミックに表現して踊ったりとますます素敵なダンスと太鼓になっていました。また保育士が布を切っていると「おとまりほいくのさいふ?」とわくわくする声がきこえていました。カットされた布の形を見て「こいのぼりのかたち!」と考えたり「きょうはあめやで、こいのぼりないな。」と話しながら、「め、つけたるわ。」少しずつ分担しながら慎重に針と糸を使ってこいのぼりの目をつけていました。「うまくついたかな?」と縫えているかなと確認する姿もありました。




前の記事
なんのときの絵にしようかな?
次の記事
これなーんだ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ