これなーんだ!

ルーピングの玩具のビーズ部分を動かすの指先を使って動かしていました。
大きい子のクラスで朝自分たちで自由画帳を出してお絵描きをしているのを見て、「じろじろしたい!」とリクエストがありました。用意すると同じ紙に色々な色を重ねて塗ったり、紙の白い部分が見えなくなるくらい色を塗ろうとしていたりしました
「これなーんだ!」と絵カードをお友だちに見せながら問題を出しあいっこしていました。
紐通しの穴の部分とにらめっこしながら紐通しに挑戦!真剣な顔をしながら何個も穴に通していました。
泣いているお友だちを見かけると頭を撫でてあげていました。

今日は朝、以上児クラスのお友だちの部屋の前を通ると、自分で自由画帳を出してきて、お絵描きをしているお兄さん、お姉さんを見て、「じろじろしたい!」と言いていたので、お絵描きを準備しました。準備している姿もじーっと観察したり、用意が終わると、席にサッと座って置いてあったクーピーを手に持って、思い思いに絵を描く姿がありました。波なみの線を描いている子や、ぐるぐるぐる~。っと丸を描く子、コンコンと音を立てながら点々を描く子もいて、各々に絵を描くのを楽しんでいました。なかには紙の白い部分を無くそうとしているのか、色を綺麗に塗っていくお友だちも居て、紙いっぱいに青色を塗って楽しんでました。
他のテーブルでは絵カードを出すととっても楽しそうに自分たちで動物の問題を出しあっていました。「これなーんだ!」と問題を出すと、「ぞうさん!」と楽しそうなやりとりが見られました。自分たちで問題の出し合いをお互いに交代で行っていたりしていました。




前の記事
たいことダンス♪
次の記事
きれいにしたいね!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ