こんな跳び方もしってるよ

1番走者スタート!!カーブではうまくライバルをかわして抜かしてく姿がありました。
昨日は大縄跳びに挑戦していた子たちが今日は、縄跳びに挑戦。「ぼくおねえちゃんに、うしろとびおしえてもらった」とお手本を見せていました。「まえとびなんかできるかな?かぞえて~」とお友だちに数を数えてもらっていました。今日の記録は<4かい!!>頑張っていました。
クリップのおもちゃで何かを作り出し「なにつくんの?みせて~」とお友だちが作るものに興味津々。「きょうはな、おっきなはなびつくるん」と説明していました。
以前より子ども達が国旗の絵をかいていましたが今までに描いた国旗と国旗一覧表を見て「これは、いぎりす~」と一覧表から見つけ出していたり、違う紙にカタカナで<イ・ギ・リ・ス>と書いて「これで、カルタみたいにできるよね?」とカードづくりが始まりました。

めろん、さくらんぼ組は園庭に出てダンスやリレーも行いました。ばなな組さんが視力検査をうけていたので、人数はいつもよりも少なめでしたが、「ばななぐみのぶん、かわりにはしるわ。」と子どもたちはいない子の分も走ることを気にする様子がありました。そのあとには、玉入れ競争!!2チームに分かれ、2回戦おこないました。スタートの合図とともに投げた球が入ると「うわ!はいった!!」と自分でもびっくりしているような子もいましたが、みんな楽しんでいました。2回戦目は少しカゴの高さをあげてみると「えー!それはたかい!」「はいるんかな?」と子どもたちもワクワクしていました。1回戦目と比べカゴに入った数は2チームとも少しでしたが大盛り上がりでした。そのあと、「なわとびしたい!」と言っていたので挑戦してみました。リズムよく飛ぶのは難しかったようですが、「ぼくは、おねえちゃんにうしろとびのしかたおしえてもらったからできるよ!」とお手本を見せる子もいました。「えーなにそれ!こわくないの?」と興味津々な様子でした。
また、保育室ではクリップのおもちゃを使って遊んでいた子に「それ、なにつくってんの?」「すごい。おおきいね」と何ができるのか様子を見ている様子がありました。国旗のお絵かきではカルタづくりを思い付いたようで、読み札を作るのにお友だちが作った絵と一覧を見比べて国名を見つけると「あった。イギリスなんや」とカタカナで字を書いて読み札をつくっていました。




前の記事

ダンゴムシ、おったよ!

次の記事

どのアリさんかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ