シールどこかなー?

お友達がどこに貼っているのかな~?と観察する様子です。シールを手渡したり、お便り帳を指を指して教えてあげたりと子ども達同士で自然とコミュニケーションを取る姿がありました。
音楽が鳴り出すと自然と体が動きます。りんご組のお友達も大きいお兄さんの振り付けを見ながら上手に踊っていました。
三角の折り紙がいっぱいいることが分かって一生懸命折る様子がありました。糊で上手に組合わせて貼り付けていました。

朝、登園すると毎日の流れでシールを貼ります。隣に座ったお友達と一緒に楽しそうにシールを貼る様子がありました。シールを貼っていないお友達に「はい。シール。」と手渡す姿や「ここ!ここ!」とお便り帳を指を指して教えてあげる姿がありました。また、貼る場所が分からないお友達はお友達が何処に貼っているのかな~?と観察する様子もありました。
折り紙を準備してみました。三角に折った折り紙を組合わせて糊で貼ってみるとリースのような物が出来上がったのを見て、「作ってみたい~!どうやって作るの~?」とじっくり手に取って観察する姿がありました。子ども達の中でまずはいくついるのか?三角がいっぱいいるという話になったようで、三角をたくさん折るのにどうやったらたくさん折れるのか考える姿があって、同時に両手で三角を折り合わせてみたり、何枚か重ねて三角に折って見たりと工夫する様子がありました。たくさん折った三角を見本と比べながら自分達で作る様子がありました。
テラスでは、音楽をかけてみました。他の机で遊んでいたお友達も「あっ!音楽なっとる!おどろや!」と楽しそうな音楽につられて踊り出す姿がありました。途中曲のリクエストもあって「前向きかけて!」「戦場の音楽団かけて!」「パプリカおどりたい!」色んな曲のリクエストがあり順番にかけていきました。小さいお友達もスピーカーから振動を立てて鳴る音楽に「きゃー!」と楽しそうな様子もありました。




前の記事
答え分かった!!
次の記事
よし!みにいこう!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ